■その2■


エンシェントサーガには、防御のステータスに二種類の数値があります。
一つは守備力。通常の剣であるとか槍であるとか、斧などの攻撃を、
どれだけ減少させてくれるかというものです。
もう一つは魔防。魔法防御の略で、魔法による攻撃を減衰してくれる数値です。
キャラクターを見ると分かるのですが、守備力は殆どのキャラクターが、
それなりに持っていたりします。
ただ、魔法防御になると、ごく一部のキャラクター以外、
初期値が2だったり1だったりと、魔法によって大ダメージを喰らってしまったりします。
なので、魔防が高いキャラクターは、優遇してあげないといけません。
ところがどっこい、ここに罠があるのです。
魔防が高いキャラは、魔法を使う魔道士、魔法騎士たち。
そして、攻撃手段を持たないシスター。両方とも守備力が低いんですよね。
……つまり、斧持った山賊が、敵の魔道士と一緒に歩いてきたらなますギリにされます。
そこで、できれば両方が高いキャラがいる事が望ましいのですが、
そういう役立ちキャラはなかなかいませんし、
主人公のアディーンが該当するのですが、彼が倒されるとゲームオーバーなので、
無茶はさせられません。
実は、ブレッツェンの叔父貴が該当するのですが、
今回はこちらのキャラを紹介していこうかと思います。


レア


第一話からいるので、育てている方も多いと思うのですが、
逆にちょっと非力なのであまりLVがあがってないというあなた。
是非育てて見て下さい。


成長パターン1


力がそれなりに上がり、守備力も高く、技速さも安定しているので、
かなり活躍してくれます。ただ、やや魔防が低めですか。


成長パターン2


パターン1より技・速さが上回りましたが、力が伸び悩み、守備力もそこそこ。
ただ、魔防がそれなりに伸びてくれて、守備・魔防のバランスがよい感じです。


参考までに最初のテストプレイで恐ろしい成長を遂げた、血に飢えたレアがこちらです。


成長パターンエクストラ


守備力、魔防が驚異的な伸びを見せ、高い技と速さに支えられた、
力12から繰り出される斧は屍の山を気づきました。突っ込ませるだけで敵軍勢が死にます。
一つのステージで、ポールアクスを使い潰す獅子奮迅っぷりを見せてくれました。