■その3■


前回、魔防の話をしましたが、魔道士はそんなに数がいません。
ただ、ちょこちょこっと配置されてるので、たまに攻撃を受けて、
大ダメージを喰らうという感じだったりします。
これ以降、魔道士の国とか出てくると話は違いますが。
戦場の主力兵装は、剣・槍・斧であり、それらは三すくみになっています。
剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。


剣→斧→槍


この関係を逆転する武器もありますので、
敵の所持アイテムには気をつけた方がいいでしょう。
この三すくみの外に属するのが弓で、
特に得意な武装はありませんが、常に安定したダメージを叩き出してくれます。
そして、それらは全て守備で攻撃のダメージを、
減少させることができます。
つまり、守備が高いユニットクラスは、
味方にとって重要な盾としての存在感が増します。
これも実は、ブレッツェンの叔父貴が守備力高いユニットなんですが、
さらに初期値から叔父貴に並ぶか越えるユニットがいます。
アーマーナイト。現在リリース分では、アディーンルートでグスタフが。
エンリケルートでルロイが仲間になってくれます。


グスタフ


ルロイ


彼らは鎧をつけたゴツイ騎士なんですが、味方陣営にとって心強い盾となってくれます。
弱点としては、速さが低いので二回攻撃されてしまうことと、
魔防が低めなので、魔法が怖いことですが、
鍛え上げた彼らアーマーナイトで地形を塞いでやれば、かなり強力なバリケードが作れます。
もちろん、背後からシスターで回復、弓兵で援護することを忘れずに。