■その4■


エンシェントサーガにおいて、弓と魔法は、相手に反撃されずに攻撃を加えられる、
間接攻撃武装となっています(相手が弓とか魔法持ってたら……分かるね)。
一部、斧、槍にあるハンドアクス、ハンドスピアなどが間接攻撃できますが、
それらよりも命中率に優れ、軽いので二回攻撃も発生しやいため、
お手軽で使い易い武器になっています。
さらに、2−3射程の弓も存在しているので、相手が同種の射程の武装を持ってなければ、
こちらから一方的に攻撃もできるので、手に入れたらここぞという時に使ってあげましょう。
ただ、射程が2−2が基本となっているので、
接近されると剣やら槍でボコられてしまいます。
必ず、盾となるユニットの後ろからついていきましょう。


今回取り上げるのは、そんな弓兵の中の一人ヒメナ。
凪波さんのキャラクターで、エンリケルート第二話で仲間になってくれます。


初期値


死体漁りとか色々と癖のあるキャラクターですが、
重点的に育ててやると、このくらいの強さになってくれます。
体格が小さいので、重い武器が扱いにくい事以外は、
弓兵としてなかなかの能力だと思います。


成長パターン1


技・素早さが順調に伸び、パターン2よりもHPが高いです。
ただ、2に比べると成長が微妙だったかもしれません。


成長パターン2

かなり強く育ってくれました。1同様、技・素早さが伸びましたけど、
それ以上に力が育ってくれたので、強力な連続攻撃を撃つことが出来ます。
守備・魔防もかなり成長してくれて、ほとんど隙のない成長をしてくれました。


私が投稿したキャラクターのフレドナーグ、エリの両者は、
ヒメナと支援会話があるので、合わせて使ってみて下さい。
支援会話は、戦場で一緒にいることで、インターミッションにおいて会話が発生し、
それによって支援が成立したキャラクター同士が隣接することで、
様々な恩恵が受けられるシステムです。
ヒメナの場合は、相性:光となっているので、
彼女との支援が成立すると、攻撃力・守備力・命中率・必殺率に、
恩恵が得られます。