■その6■


魔法騎士


エンシェントサーガには、武器の種類が幾つかあります。
三すくみの剣・槍・斧。それからはずれた間接攻撃武器の弓。
そして、魔法。
魔法は射程1ー2Pなので、間接攻撃でありながら、
2−2の弓と違って射程の穴がなく、使い勝手のいい武器です。
さらに、以前話したように、魔法を防御するのは、
魔防という数値で、一部のクラスを除いてかなり低めに設定されています。
つまり、魔法は相手に大ダメージを与えることができます。
例として、アーマーナイトをあげてみましょう。
彼らは、守備が高く、力もあるので、剣・槍・斧の攻撃に対して強く、
弓の間接攻撃もものともしません。
そんな彼らアーマーナイトは、守備に比して魔防が低いため、
魔道士と戦うと大ダメージを受けてしまいます。


現状、味方としては光魔法の使い手と、闇魔法、理魔法の使い手が揃ってきていると思います。
通常は歩兵なので、足が遅いのですが、その中でもマジックナイト達は、
馬に乗った魔道士なので、非常に役に立ってくれます。
簡単にいうと、「相手に大ダメージを与える攻撃手段を持ったナイト」
なので、大切に運用してあげてください。
ただし、通常のナイト系に比べると守備がちょっと弱いので、
あまり過信せずに動かした方がいいでしょう。



ミハエルはその立場や初期Lvが高い事、専用魔法持ちなどの点から、
入っていきなり魔法騎士の強さを見せつけてくれます。
やや伸び悩むこともありますが、スキルのおかげか安定して強いです。



一方フィオは、ミハエルのお付きの見習いみたいな感じで、
低レベル加入なので、彼女が死んだことでなんどかやり直しています(笑)。
なので、死なない程度の強さがないといけないと思い、
なにかとトドメを刺させていたら、こうなりました。
ただ、やっぱり、いまだにミハエルの方が強いです。