シナリオ名 :ストレンジャー 小森灰斗の人間大戦略
製作者   :philoさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/


この作品は単体でも楽しめますが、登場するキャラクターの人間関係が、
ストレンジャー 閻王と電撃姫」から引き継がれていますので、
先にそちらをプレイすると、より面白くなると思います。


philoさんのシナリオでも幾度も姿を現しては、狡猾な魔の手を伸ばしてきた曼珠沙華
今回は、彼らが人形師として、裏面でなにかを企んでいるようです。
人形師なのかハーメルンの笛吹き男なのか分かりませんが、踊らされる方はいい面の皮です。
ただまぁ、ストーリーを進めていけば分かりますが、学園都市からは御坂美琴上条当麻
武装錬金から錬金戦団の戦士、カズキ・斗貴子さんと、猛者が集まってきています。
SRC学園からも姫士組の面々と、出てくるとは思わなかった山田葉子。
更に、「ストレンジャー 閻王と電撃姫」で美琴と因縁が出来た加茂川瀬里奈もやってきました。
曼珠沙華といっても、意のままにはできないだろうなと思わせてくれる面々です。


曼珠沙華の蠢動を察知した瀬里奈たちが、美琴たちに共闘をチラつかせてきます。
無論、「ストレンジャー 閻王と電撃姫」で相容れないことをしっかり確認した二人なので、
仲良くとはいきませんが、瀬里奈は瀬里奈の、美琴は美琴の譲れないものの為に手を組みます。
今回の敵は、駆動鎧。題名になっている曼珠沙華メンバーの一人、小森灰斗が遠隔地から操作しています。
現実でいうとUAV(無人航空機)をロボットにしたようなものなので、
園都市や錬金戦団の戦士、姫士組の面々がそれと戦います。
アイアンマンでもありましたが、三機の飛行性能の高い遠隔操作ロボットに、
トニー=スターク社長が追い詰められることがあります。
遠隔操作してるオペレーターは、椅子に埋まりながらカロリーの高そうなハンバーガー食べてましたが(笑)。
小森灰斗は、その椅子に埋まっているオペレーターの側で、
実際に体を張っているスターク社長は、今回の面々であると言えるでしょう。
戦闘後、小森灰斗の布石で、ピンチに陥りますが、
今回味方達にあるアドバンテージは、「いま、ここにいる」ことでした。
相容れない、美琴と瀬里奈が協力し、その布石を打ち破る。
「いま、ここにいる」ことによって、なせる逆転劇。
ポップコーンとコーラを、どこかで手放したとしても、それを防げるわけではなく、
「ここにある」ことという当たり前ではあるけども、地に足のついた要素によっての小森灰斗の敗北。
まぁ、それで学んでなにかをするという訳でもないのでしょうが、
打てる駒(策)は減っていくよなーと思いました。


エピローグの瀬里奈と美琴の会話が、なにやら思わせぶりだなと思ってたら、
布束さんが登場して、「ああ、この時間軸か」と気づきました。
アニメでは学園都市の闇に触れた美琴が、いつもの彼女らしさを失い、
身を削り、心をすり減らす中、上条さんがいつもの美琴らしさを取り戻してくれました。
恐らくこの世界でも同じ事になるでしょう。
ただ、状況はもっと明るいですけども。なにせ、頼れる味方は多いわけですから。