:LastSpell (最終話まで)

製作者   :和光佳清さん(id:wakou)
HP:「Freedom Puzzle」 http://wakouy.jimdo.com/


最初のセーブファイルの日付を見てみると、2004年となっていてなんとも月日の移り変わりを感じます。


26話
宿屋のオヤジやルーイ達もなにやら懐かしいです。
世界規模で起こっている事件。その原因の前に立つ主人公達。
なんかまだグレースが罠張ってるんじゃないかという気になります(笑)。
グレースの為に多くの人が人生を棒に振ったり、命を落としているわけですし。


最終決戦は味方ユニットも非常に強いので、問題無くガンガン進んで行っていいでしょう。
グレースがマップ兵器を使うので、不用意に囲むと全滅させられる可能性があるので、
援護を発動させつつ上手い具合に味方を攻撃、それ以外は攻撃範囲外で待機させて、
ちまちま削ってやれば勝てます。


グレースが倒れた後、中から二人の人が。
LastSpell -BeforeStory-で掘り下げられた部分が、こんなに最終局面で影響してくるとは。
ベリーヌさんおかえりなさい(´ω`)。
それにしても、なんともグレースの罪深い事。
すっかりやさぐれてたセウサスにーさんが、デレてます。どうしちゃったんだw
このままエンディングに雪崩れ込みそうな感じでしたが、確か27話まであったはず。
ということはと思っていると、ミラに白い空間へ連れて行かれたフライタ。
ああ、最後はなにか決着をつけるということか。


なにやらグレースが仕込んでそうな気がしてならないのですが、27話へ。



27話
サリシアの中にいたミラには、彼女なりの目的があったようで、
ラストスペル──物語の名にもなっているスペルですが──の発動によって、
人間の世界から乱用されている魔法を無くし、マナの枯渇による破滅を防ぐという話になってきています。
魔法によって様々な諍い、不幸が起こり、命を失った人も、大切ななにかを無くした人もいます。
そういった事実をつきつけられて、迷うフライタ達。
でも、魔法によって旅が始まり、魔法の縁によって仲間達が集い、多くの絆が産まれた。
それを無かった事にできないというフライタの決意に、ミラはその縁で出会った人達を複製し、差し向けてきます。


戦闘では旅で出会った人達が、立ち塞がり、様々な記憶を思い返すことになります。
この辺りはイベントバトル的なので、じっくり思い出を楽しんでいいと思います。
で、ミラがやっぱり強いので、できるだけ複製を倒して気力をあげてから挑んだ方がいいでしょう。


ミラを戦闘で倒すと、彼女の提案とは違った形で、フライタがラストスペルの発動を願います。
過去でもなく、未来でもなく、現在を守る為に再構築を願う彼は────。
EDでは多くのキャラクターがその後の活躍を臭わせる言葉を贈られ、登場してきます。
その中には漢山のかつての大幹部たちの姿もありましたし、
死んでしまったはずのサマントス師匠の姿もありました。
命を落とした人が生き返り、世界がよりよく動き出そうとする中に、彼の姿はない。
かと思いきや……。こうきたか! という感じで。ここはちょっと黙っておきます(笑)。
ただ、ここはストーリーテラーとしての和光さんのキャラクターたちへの愛情が如実に見られて、
とてもらしいなという感じがして、好きなシーンです。
スペシャルサンクスのテロップを見ていると、
懐かしい名前が散見されて、時間の経過を感じさせられます。


なかなかリアルとネットの折り合いがつかず、消えて行ってしまうシナリオが多い中、
こうやって完結までこぎ着けた和光さんには、頭が下がります。
若い頃は未来を楽観的に考えているものです。
ですが、やはり仕事や生活の中で、責任や義務の増大と供に、
自由な時間が削られて行ってしまって、多くの事がままならなくなってしまいます。
そこで、時間をかけてでも物語を完成させたことは、やはり素晴らしいと言っていいと思います。
思えば随分と長い間SRCに携わってきた同好の士として、
ただただお疲れ様と言わせてもらいます。
あとはマイペースに色々楽しんでいきましょう(笑)。