シナリオ名 :ストレンジャー シスターズ・ノイズ
製作者   :philoさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/



有名な禁書目録三巻、超電磁砲二期で扱われた御坂妹達の話しなので、
そちらをご存じの方は特に事前知識はいらないのです。
ストレンジャーシリーズとして楽しまれるなら、「ストレンジャー 小森灰斗の人間大戦略」をプレイしておくと、
直接の繋がりがあるので、前後の状況が分かりやすくなると思います。


園都市に滞在する姫士組の面々、それにカズキ達錬金の戦士たち。
マネーカードの一件が垣間見え、なおかつ別室では恐らくはレベル6シフト計画で、
妹達が殺されている実験について話している様子が垣間見え、事態が進んでいく事が分かります。
ストレンジャーシリーズとして投入された様々なキャラクター達が、
原作で行動していたキャラクターごとに、こうくるかという感じで配置されてゆき、
原作ではこうだったけども、このシナリオではどう転ぶか?
という色々なIFを感じさせてわくわくしました。
今回、たっぷり尺を取って背景の説明や、日常の再現に気を使っている感じがとてもでていました。
見事な原作再現であると思います。


この場合、原作再現というのは、これからどう転んでもお話が倒れないための、基礎工事というやつです。
史上最強の弟子、ケンイチで、闇の達人がケンイチを見て、
「平原を歩いていたら『城でも建てる気か』っていうような……
巨大な基礎工事が着々と進んでいたら気になるだろう?」という台詞がありました。
御坂やクレーメが、御坂妹と育んでいく絆。そして、思い出。
それらを丁寧に描いて行く事が、迫り来る悲劇での哀しみを増幅させるものでもあり、
その悲劇で足を止めず、立ち向かっていく歩みの尊さを際だたせる部分でもあります。
起こってしまった惨劇。理不尽な現実。ただ、今回は数多くの仲間達がいる。
原作では一人で戦った美琴。
それに手を差し伸べたのは上条さんだけでした。
ただ、今回は多くの仲間たちがいるわけです。彼らがどう並び立って行くのか楽しみです。