一は全、全は一

鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック2

大佐vsラストの辺りの攻防を読んだときに、
年を取って堪え性の無くなった私はこう思いました。
「これはまとめて読みたいな」(笑)…と。
で、それ以来、先月までガンガン本誌を読んでいなかったので、
このパーフェクトガイドブックから得られる情報は、
既知のものも未知のものも楽しく読ませて貰いました。

最初はイズミ師匠の漫画が読みたかっただけなので、現時点では纏まった情報があるこの本は、
私にとってはそれなりに有益でした。
ただ…荒川先生のインタビューで、「ハボックの退役…」という言葉があったのが、
彼の復帰を願っていた私にとっては、残念ではありましたが…。
ただ、それに冠して言えば、ドクター・マルコーの医療錬金術が頼みの綱でしたが、
その名称が「生体錬成」と呼ばれることを知りました。
エドも、ちょっと囓れば多くの人を救えるのになぁ…。
まあ、医学の知識(特に人体)が必要なので、彼の分野では無いのかもしれませんが。