4mの巨人

こちら↓の製作日記でご存知の方も多いかとは思いますが、

http://ironwork.jp/monkey_farm/

スコープドック見てきました(笑)。
ああ…私は正常です。いや、ちょっと病んでいるかもしれませんが、電波でもないですし、見てきたままを語っています。ま、詳しくは上のHPさんからスコープドックの製作日記をご覧になってください。

ガンダムのMSが18m級、パトレイバーのレイバーやフルメタルパニックのASが8m級のロボットとして、架空の世界において人気を博しているわけですが、ATの4m級というのは、あまり後に続くものが無いように思えます。で、MSやレイバーなどの大きさを数値的に見れば、4mは大したことが無いように感じます。しかし……実際に4m級の人型の物体を間近で見てご覧なさい…。

そのあまりの存在感に圧倒されますから(笑)。

建築物や重機で4m級の物はそこら中にあるかもしれませんが、やはり人型ということはその物体に与える存在感を、否が応でも別格の物にしてしまう魔力を秘めています。確かに準軍事的に見たら、人型ロボットは役に立たないのかもしれませんが、この迫力は…暴徒鎮圧なんかにつかえるんじゃないか…などとアホなことが頭を過ぎるほどの衝撃でした。
最後にMonkeyFarmの製作者様…あなたの趣味人としての度量の深さに、最大限の敬意を払わせて頂きます。いやはや…感服しました(笑)。

……ところで、サンライズホビージャパンから花が贈られていたのですが、一カ所気になる団体からの花があったのですが…?「日本バトリング協会」……え? まさかどこかで、AT同士のバトリングを開いている秘密結社が存在するのでしょうか?いや、流石にそんなことはないですよね…(笑)。