きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

素朴な絵柄なのですが、猫の家政婦である猫村ねこさんがいい味だしています。炊事・洗濯・子守に買い物など、家事のスペシャリストである、猫の猫村さんが家政婦事務所に登録し、とある家へ奉公へでるという話しです。ここまででお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、市原悦子女史の「家政婦は見た!」シリーズのような展開なのです。それを猫に変える、というアイデアを加味するだけで、何気ないストーリーと何気ないイベントが実に笑えるものになっています。もちろん、猫村さんのキャラクターも非常によくできていて、普通のおばさんっぽい口調と性格なのですが、そこにねこ独特の性癖が加味され、その行動がかなり独特でいい雰囲気を醸し出しています。まあ、家政婦ものの常として、奉公先の家が一癖も二癖もある人物で構成されているわけですが、その人物達とも互角に渡り合い、めげず挫けない根性たっぷりの猫村さんの姿にホロリと来た瞬間もあったりするわけです。

素朴な絵柄なのですが、猫独特の行動が上手く捕らえられていて、味のある会話も楽しいので、ちょっと高めなのですが、数ページ読んでみて笑えたのなら、買ってみてもいいと思います(笑)。ネットで続けられている漫画のようですが、続きは次巻発売までの楽しみにしたいと思います。かなり気になる展開で止まっているのですが、まとめてたっぷり読みたいんですよね(笑)。