第一話にほぼ忠実な、「東から来た善き魔女」と、
オリジナルエピソードの3篇を収録しています。
TVではわからない、ウィッチの特性についての説明がちょっとあるので、
いろいろ参考になります。


どの話もTVアニメを楽しめた人なら、十分面白いと思うのですが、
私の一押しは、第4話 勇気を貰ってでしょうか。
3話から続く、近隣の村との親睦会の話なのですが、
いざという時に見せる底力と普段の落差を見せる宮藤、
近所の子供達から親分と慕われるルッキーニ。
その二人と、活躍と、派手な空戦をたっぷりと楽しめます。
それと、最初は嫌みな感じで登場したモノの、
戦火の中で失った矜持を取り戻す記者の話が実に胸に響きます。
あと、チャーチル格好よすぎ(笑)。


あとがきに、ウィッチーズのコンセプトについて書いてありましたが、
やっぱり女の子を可愛く描くことに重点が置かれてたんですね。
いや、それはとてもいい事だと思いますよ。
みな、魅力的に画面の中を所狭しと飛び回っていましたから。
もっさんは私の嫁ですがね…≡ω≡.


しかし、挿絵のイラストがすげー可愛いのはいいんですけど、
みんな、小学生くらいに見えてしまうんですが(笑)。
シャーリーや、もっさんはもうちょっと大人っぽい感じでお願いします。
宮藤は……まあ、いまのままでもいいかな(笑)。