シナリオ名 :TalesOfTheWorldSRC(6話まで)
製作者   :テイルズオブリレー制作チーム
HP:http://ookami.fc2web.com/Tales/DL.html


インターミッションの画面で、アイテム交換を使用としたときに、
「オールディバイド」が「おっぱいいいで」に見えて、
これはロディ姐さんに装備させるしかねぇと思ったのは内緒です。


過去の世界を垣間見るリッド。
カイルのパパ上がエクスカリバーを彼にという話を、レイシスとしています。
その後も、ロディ姐さんを除く面々が、様々な縁のある過去を見せられます。
ょぅι゛ょが見た過去の風景にいた、ギアスのスザクっぽい青年はどっかで見た気が。
この回想シーンで、真っ暗なマップにスポットライトが当たってるような演出があって、
ああ、こういう使い方があるんだなぁと感心しました。


過去回想から解放され、ロディ姐さんの元に集まった一行は、時の精霊だと言い張るダオスに遭遇。
ここで、ロディ姐さんのこれまでの言動や、伏線のいくつかが解消されます。
どうやら、本当に別の世界……途中までほぼ同じような歴史を刻んだけれど、
ある一点から変化してしまった世界のようです。


この後の話が問題なんですが、あの厨二病をこじらせた感じのサレがエターナルソードの本当の使い 手で、平行世界を滅ぼしてきたスポットという敵を倒す唯一の存在という事が分かりました。
……敵の親玉が、救世の勇者の可能性を持っているということのようです。
ダオスにも、サレを倒したら大変な事になると釘を刺されてしまいました。
私としては、サレに世界を救われるのは危ない気がするので、どたんばで誰かが覚醒するか、
エクスカリバーょぅι゛ょに認められて戦うようになるといいなーと考えていますが、
さて、どうなりますか。


戦闘ではディストという、なんかデモベの西博士のような、
マッドなサイエンティストっぽさをプンプン臭わせるキャラが出てきて、
戦いを挑んできます。
スポットといういつもの黒い奴は、まあ大した事ないのですが、
ロボットが強くて(笑)。


エピローグでは、ロミー達の会話が。
オープニングの過去を垣間見る下りで、ロミーに魔改造を施した、
アレクセイという男が出てきました。
どうせなら、外見を成長させてくれればよかったのに……(笑)。
それはともかく、カイルのパパ上である、クレスの遺体になんかとんでもない事をするようで……。
ここで7話に続きます。


今回、ロディ姐さんの世界に対する違和感や、
エターナルソード、スポットなど、幾つかの伏線についての言及がありました。
世界の真実を突きつけられた彼らがどう選択し、どんな道を歩んでいくのか。
昔のリレーのように、「数年後──スポットが撃退された後に即位した、皇帝サレによって圧政がしかれてから〜」
みたいな事も難しいと思うので、どう展開していくか楽しみにさせて頂きます。


リリースされてから大分経っているので、
修正されているかもしれませんが、一点だけ脱字に気づきました。


クレス「あの剣が失われてしまったこについては、」〜
「あの剣が失われてしまったことについては」


ではないかと思います。