よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

無茶苦茶古い曲が幾つか思いついたのですが、それはとりあえずやめて、よく聞く5曲ということで、選びました。…よくよく、女性ボーカルしか聴かないなぁ…私は(笑)。


地球ぎ 松澤由美

聖闘士星矢冥王ハーデス12宮編の主題歌です。密かに、車田先生には不評だったようですが、先生…そんなのハードルが高すぎますよ(笑)。車田先生は、私の神様ですし、先生が太陽が黒いと仰れば、まさしくその通りなのですが(笑)、この曲はいい曲です。ペガサス幻想とかソルジャードリームっぽいものを期待されたのかもしれませんが、ハーデス編のイメージに非常にマッチしていると思うのですよね。そしてこの地球ぎには、ハーデス編テーマ曲以外に、もう一つの用法があります。お気に入りの漫画の、熱いシーン、燃えるシーンを読みながらこの曲をかけると…あーら不思議。ボロボロ泣けます(笑)。きっと私だけかもしれませんが、心の燃え琴線を思い切り振ってくれます。一度おためしあれ(笑)。



ヘミソフィア 坂本真綾

ラーゼフォン - ヘミソフィア

ラーゼフォン - ヘミソフィア

今、私のコンポにセットされていて、目覚まし代わりになってます(笑)。ラーゼフォンはまるで視聴する気がなかったのですが、坂本さんが主題歌担当ということで視聴決定したいわく(笑)つきの曲です。



SALVA NOS 梶浦由記 (NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK1)

梶浦さんが世に広く知られるようになったきっかけは、NOIRの独特な世界を巧みに表現したBGMの数々であるわけなのですが、その中でも霧香とミレーユの流れるような戦闘シーンによく使われていたこの曲は、幾ら耳にしていても飽きがこない逸品で、I−Podのような携帯MP3プレイヤーを購入したら確実に持ち歩く曲ですね。


Call my name GARNETCROW

call my name

call my name

TVアニメ、ARMSのEDテーマで、かなーり暗い感じの曲です。CMで使われていたカツミが鐙沢村で吹っ飛ばされて、ナパームの炎の向こうに輪郭が見える(実際見えるわけないけど)シーンで流れているのを聴いたのが最初でしたが、忌憚無く言って唸りましたね。高槻涼がこれから長い間抱え続ける、カツミの命というものをこうまで事情を知っている人間に(熱心というか偏執的な読者に)ダイレクトに伝えてくるなんて…と。



輪舞−Revolution− 奥井雅美

-輪舞-revolution

-輪舞-revolution

本当は、体内時計都市オルロイとか言ってもよかったのですが、マニアックすぎるので平易に手に入る方を選びました(笑)。少女革命ウテナのOPテーマ曲なのですが、当時の奥井さんは放映しているアニメの殆どの曲を手がけているかのような、活躍っぷりで心配したものです(笑)。最近は、ジャムプロジェクトでの活動などもなさっているようですが…アルバム…楽しみにしてます(笑)。