二人はプリキュア Max Heart 25話

 久々登場の、さなえお婆さま。どうやら、終戦の日近辺の8月の放映には、必ずお婆さまの子供の頃の体験を語らないといけない、テレビ局的な背景がありそうです(笑)。まあ、それはともかく、なぎさ&ほのかのパワーアップに際して、必殺技要員以上の活躍をしていなかった、という自責の念もあってか元気の無いひかり。そんな、ひかりの内心の葛藤をあっさりと見抜く、さなえお婆さま。流石は年の功です。

「自分が何をすればいいのか。自分が何が出来るのかという、いいようのない不安
そんなとき私は、けやきの坂へ行って勇気を貰って来ました」

 その後も、人生長いお婆さまの言葉に、いろいろ励まされるひかり。まあ、ほのかもなぎさも、どちらかというと、「守る」対象として見ているし、実際、今回のシリーズは闇の勢力も光の勢力も、ボスを守る(笑)戦いが主軸に置かれているので、二人は気にしていないはず。ただ、ひかりはそれに甘え続けることは良くない、と思っている生真面目さから、今回の悩みに繋がったわけですが、それを自覚していれば、いつかその思いが力になる日がくるはず。それが、去年から続く、プリキュアのストーリーの根幹なのですから(笑)。

今日、ルミナスがパワーアップするのでは、という予想がありましたが、私は、バルデスの消滅が他の闇の騎士達に確認され、集団で彼らが攻めてくるor彼らがパワーアップするなどのイベント発生時に起こるんじゃないかと予想しています。

…それにしても、なぎさは今年の31日も、大慌てするのでしょうか(笑)。今日も表情豊かだったのですが、スタッフに余程好かれているのでしょうね(笑)。