創作バトン 紅蓮の桜さん(id:gresaku)から回ってきました


Q★創作歴を教えてください。

プレイオンリー暦が長いので、創作は4年でしょうか。
 

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣の直後の話です。
どちらかと言うと、練習用として作ったので結局、未発表ですが(笑)。
 

Q★今まで書いた作品の数は?
鉄ノ月と新宿任侠伝の2つです。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
難しい質問です。気に入らないものは表に出さないので…(笑)。
ほんとうに微妙な差で、好き勝手やった任侠伝のほうでしょうか。
 

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
とりあえずやりたいことを詰め込むことでしょうか。
あんまり、整合性とか考えません。悔いを残さないことが一番。
 

Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
寝る前に思いつきます。そんな時に考えているからでしょうか。
だから、布団に入った後にいいアイデアが浮かんだら起きて、
メモすることもあります。

思いつくのは…シーン…かな。
 

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
ネタが思いついた後に、TalkだれそれでもうすぐにEVEにできる形式で、
そのシーンを書いていきます。とりあえず、仕上げてからおかしいところを直していくような感じでしょうか。
 

Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
StoryEditorを使って、全体の大まかな流れと、
各話ごとの細かい流れを組み立てていきます。
 

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
プロットの段階で、その話のメインとなるシーンは書いてあるので、
ほぼそのままです。ただ、エピローグは話が追加されることがありますけど。
 

Q★一番好きな作業は何ですか?
こうなると格好いいだろうなーというシーンを考えている作業。
そしてそれをシナリオにする時でしょうか。
 

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
・さくらエディター
・StoryEditor
・メモ帳
・メディアプレイヤー
・好きな漫画
・好きな小説
・単語登録
 

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
テンポの良いアニソン聴いているとはかどることがあります。
 

Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
…版権シナリオだと、あんまり反映されませんね。その参戦作品でしょうか。
オリジナルでも作ったときに、反映されるかもしれませんけど。
 

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
EVE書けない病が発生することがあります。
時間が解決してくれるのを待つしかないので、その間は他の作業をしています。
 

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
人間は超越者(悪魔・神)には負けない。
  

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
鉄ノ月は表に出した最初の作品なので、淡白な作りにしてあります。作成してから、依頼待ちの形式にしたせいで、大分まったりした感じになってしまったなーと思いましたが(笑)。響鬼は悪くないですよ。単に私の力不足です。
新宿任侠伝は、花山薫主役のシナリオを大悪司っぽく作ってみよう&森田愛を活躍させる。だったので、当初の予定は達せられました。ただ、それに共感していただけない場合、
非常にぬるいシナリオに仕上がっているので、地雷と捉える方がいらっしゃるかもしれません。これも私の力不足です。

ただ、シナリオは自分の妄想具現化システムなので、同じ妄想を共有できないと楽しめないのは致し方ないことなのではないかという考えもあります。たとえば、どんなに人が面白くないと言っているシナリオでも、私はその人の妄想に共感できて、非常に面白いと感じたり。またはその逆も然りってこともあるので。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
色々ありすぎますねー。一番は…他人と自分の温度差でしょうか。似たような展開なのに、Aはいいといわれて、Bは悪いorそれほどでもないといわれる。ここが難しい。
まあ、万人に受けるものなんて、存在しないのだから好きにやるのが一番だとは思いますけどね。 

Q★自分の作品に愛はありますか?
それはもう。じゃないと、作る意味がありませんからね。
 

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
稚拙な拙作にも、DL数がカウントされていますので…では一言。ありがとうございます…かな。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
リンと凛が終わったら、何かオリジナルでも書いてみたいですね。まぁ、書く事はないでしょうが(笑)。
 

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
聖杯戦争を滅茶苦茶にしてやろうと思ったのがまず最初です。後、英霊をみんな出そうと思ったのが、きっかけでした。
というか、まともにサーヴァントが出ている作品が少なすぎます。参戦作品に乗っていても、でてこないので自分で作りました。
だから、今の時点で満足してしまっています。サーヴァント沢山出せて(笑)。 

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
聖杯戦争の再構成ものでしょうか。
 

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
理想は…1日1話。
現実は…ほぼ達成されています。エンジンがかかってるときは(笑)。そうでなければ、数週間?
 

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
忌憚なく言ってしまうと、嫌いな時点でシナリオに出さないので、どんなキャラ・どんな扱いでもみんな好きです(笑)。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
悪くない悪役は愚の骨頂なので、悪く、ひたすら悪く描いています。まぁ、よく言えば古きよき悪役。悪く言えばステロタイプでしょうか?
 

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
特にないです(笑)。


Q★物語を考える時、始まりから考えますか? 結末から考えますか?
結末を考えます。ラストシーンが脳内妄想で気に入ったら、シナリオ作成にとりかかります。


では、WIZARDさん(id:rolea)とないんさん(http://nk9.blog80.fc2.com/)へ。とどけ、バトン(笑)!