シナリオ名 :Psychic Lover
製作者   :キバルトさん
HP:http://space.geocities.jp/tkman921/




復活! サイキックラバー復活ッ!!




久々なのでアイテムを購入したり、お金を使って味方をパワーアップしたりしてました。
さあ、5話に入るぞという所で、インターミッションに変化を確認。
なんか、増えてる。どうやらシークレットトラックという外伝シナリオのようです。
では、こちらから。


モンスターホールという、モンスターを捕まえて使役できるアイテムの為のお話なんですが、
そこに如月姉妹の姉妹間の悩みを織り込んだり、神通くんとシロのやりとりが面白くて、
外伝としては理想的な感じなんじゃないかとプレイしていて感じました。
あと、モヒカンさんが萌えます。なんかこう、中央で横になってる姿に哀愁が漂ってました。
チョロタマとアオマイラを仲魔にしました。


アイテムの整理をしたりして、5話へ。
いきなりびっくり(笑)。
背景画像の喫茶店の椅子やらテーブルの上に吹き出しがならんで、
そこにキャラクターの顔が。あー、こういう演出はいいなぁ。
視覚的に非常に分かり安くて、参考になります。


黄泉の手がかりを探して、様々な場所を探索して回ります。
普通、探索パートは退屈なものなんですが、
アドベンチャーゲームっぽい会話が繰り広げられて、
なんか読んでるだけで楽しいです。
地下室の臭いが気になりますが。ここはプレイヤーは気づくかなという部分でしょうか。


黄泉対策委員会のメンバーに、神通達と同じクラスの六藤守矢が加わりました。
どうやら、阿尾圭輔に派遣されてきたようですが。
ここで先程の地下室に立ちこめていた甘い臭いについて、
少しずつ情報や推測を元にして仮説を組み上げて、真実へ到達する過程がよかったです。
黄泉の隠れ家で、軽く戦闘があったのですが、
RPGで魔法が炸裂するような感じで、画面に演出があったのがこれまた凄いなーと。
画像演出は試してる時にイライラして、止まってしまうので、
完成する例が少ない私ですが、もうちょい頑張ってみたいと思いました(笑)。


戦闘はこれがなかなか楽しくて、こういう仕掛けを色々と考えつくと、
筆も進むかなと思いつつプレイしていました。
六藤さんがちょっと特殊なデメリットのある二回行動ができるので、
それがなかなか役に立って楽しいと思いました。
普通の二回行動って、ちょっと強すぎるので、
こういう二回行動は面白いなーと。
最初の時点では、モンスターの全滅。それが勝利条件です。
状況は変わってゆき、敵の増援などもありますが、モンスターを全滅させると勝てます。
ただ、観察していると言って奥でゆっくりしている矢追純弥に攻撃すると、
状況が変化して、マップに変化もあったりして、勝利条件が変わってきます。
モンスターホールで、キマイラもゲットしたのでいずれその性能を堪能したいと思います。


戦闘後、探索を続ける一行。
おおお、ここも必見。展開も悪の組織っぽい便利アイテムから、
本当に石が落下してくる演出などみどころ沢山です(笑)。
しかし、木戸島が非常にいいキャラだなぁと思って見てました。
彼は心底真面目にやってるんだけれど、タイミングが悪いというか、
いや、むしろタイミングの神様(笑いの神ともいう)に愛されているんじゃないかと思います。


エピローグで部室を与えられた一行。
公式に黄泉と戦う権限を得たわけですが、ここで黄泉対策委員会の名前を変更することに。
……やばい、デフォルトで行ってもいいけど、折角だから「特命係」に変更することに。
相棒の録画を見てたからなんですが(笑)。


マリアベルから聖乙女学園で事が起こったと連絡があって、今回は終了です。
インターミッションの次回参戦メンバーの欄で、前回までのあらすじが見られるのが、
凝ってるなーと思いました。


久々の更新でしたが、楽しませていただきました。
次回更新もゆっくり待っているので、シナリオ作成頑張ってください(´ω`)。