シナリオ名 :ONLY−舞−Magica(2話まで)
製作者   :狼二世さん(id:ookamimisei)
HP:http://ookami.fc2web.com/src/OMM.html


参戦作品
Only You リベルクルス
とある魔術の禁書目録
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん
魔法少女まどか☆マギカ
舞-HiME(アニメ、漫画、運命の系統樹)
ポケットモンスター
????
???????????
オリジナル


参戦作品は全て知ってます。?????とかが気になりますが(笑)。
ポケモンも、緑と赤までしかプレイしてないので、私の中では永遠に256匹だったりしますが。


この中では、舞ーHIMEの中の「運命の系統樹」が気になります。
あれって、アニメ、漫画と展開した舞ーHIMEシリーズで、
もっともハードな作品で、主人公(プレイヤー)が選ばなかったヒロインはみんな死ぬという、
かなりシビアなゲームだったはずです。


プロローグは、オリジナル主人公風凪望と上条当麻とある魔術の禁書目録が知り合い、
不良から一緒に逃げるシーンで、望のポケモンであるバタフリーに掴まって空を滑空する下りが、
ああ、なんて少年の冒険譚っぽいんだろうと、こう、わくわくするものを感じました。


デフォルトの名前がついているのですが、バタフリーにはとんぬらと名付けました。


第一話
風華学園(舞ーHIMEシリーズの学校名)に転入してきた望の登校初日。
隣には魔神勇二@Only You リベルクルスと妹が住んでいます。
なんと懐かしいキャラが(笑)。勇二は上条さんを格闘に誘っていますが、
上条さんが体系立った格闘技を修めたら、おっそろしい使い手になりそうです(笑)。
上条さんのクラスに青髪ピアス@とある魔術の禁書目録がいるのはともかく、
ベホイミちゃんが(笑)。いや、参戦作品にいたんですが。


転校初日が終わろうとしていた頃、望のもう一体のポケモンであるガーディが荒ぶっているので、
裏山へ向かう二人。ガーディに名前をつけられるので、クッキーと名付けました。
裏山の満開の桜が怪しいのですが、そこに野生ポケモン達が。


ここで戦闘に。
このシナリオでは、ポケモンにあるノーマルとかほのおとか、そういった属性が武装に割り振られており、
それ自体がキャラクターの弱点にもなっているので、相性などを見ながら戦わないといけません。
上条さんは、幻想殺しの異属性を持っていて、かなりの攻撃を高確率で阻止してくれる頼もしい御方です。
キャーッ、上条さんー!
途中で玖我なつき@舞ーHIMEが登場して、一緒に戦ってくれます。
上条さんと因縁ありげなご様子。しかし、気の強い女の子とフラグが立ちますな、上条さん
戦闘は上条さんの側にいると、幻想殺しで敵の攻撃を防いでくれるので、その点は楽です。
なつきも、遠距離タイプではありますが、優秀なユニット性能で優位に戦ってくれます。
望とポケモン達が、相性にひっかかる部分が大きいので、そこを考慮しないと危なくなるので、
それを注意すればなんとかなります。


風華学園には、異能の力を持っている人が多いという話をして、第一話は終わります。
なつきもなにやら動いていたようなので、どう繋がってくるのか気になります。


第二話
第一話に登場したベホイミちゃんが、魔法少女に勧誘されています。
後で話を聞くと、ある程度の誠意の産物なのですが、宇宙人の外見も相まってか非常に怪しいです。
あと、宇宙人が説得している中、コネクトとか流れるんですが、
胡散臭い中、無理矢理の感動的な演出(褒め言葉)が、最高でした(笑)。
望もうっかり話を聞いてしまった為、その魔法少女活動を手伝うことに。


魔法少女活動についていった望、途中で出会った上条さんを巻き込みつつ、
上条さんの右手で露わになった空間に入り込むと、そこには野生のポケモンが。


戦闘はゴーストポケモンのゴースが厄介な感じですが、上条さんが前面に立てばなんとかなります。
ベホイミちゃんも格闘が強い舞踏派なので、頼りになります。
三方向から敵がやってくるので、なるべく多数の敵を同時に相手にしないように戦えば、
有利に戦闘を運ぶことができると思います。
前回、今回で分かりますが、望は指揮官タイプなので、広域サポートを生かしつつ、
味方の援護をしていくのがいいかもしれません。


戦闘後、魔法少女だった女の子の死体が。
そして、現れる敏腕営業淫獣、キュゥべぇさん────! キャー、QBさんー契約してー!
上条さんの右手について話、含みのある会話をして去って行きます。
今回は魔法少女への勧誘をしないようですね。


事態の深刻な悪化に対して、望が危機感を抱いたようで、
宇宙人に対して、要求をして今後に備えるといった所で終わります。


次回予告が────ってマミさん、虐めんな(笑)。


総評
穏やかな雰囲気で始まりましたが、2話から血生臭くなってきました。
参戦作品を見れば分かりますが、話題作や有名作が多いので、どう転んでいくのか楽しみです。
戦闘は属性の対応を考えないといけないので、その辺りが面白かったです。
上条さんがこんなに頼りになるとは(笑)。


この参戦作品を、狼さんがどう料理するか非常に楽しみです。
出だしの感触も非常によいので、参戦作品で惹かれた方は、
プレイされてみてはいかがでしょうか。