二人はプリキュア Max Heart 9話

ケーキ工場見学の最後に、ケーキを食べる事できると聞いて朝からテンションの高いなぎさ。そんな彼女を慈母のような眼差しで見つめるほのか。うーん、次に生まれ変わるときが来たら、なぎさを見守って一緒に戦うほのかか、なぎさから想いを寄せられる藤P先輩か、迷うところですが…私はほのかになりたいです。藤P先輩は出番少ないじゃないですか(笑)。

坊ちゃんを囲んでケーキを食べる闇の三騎士。
ウラガノスに、ショートケーキをいちごごと食べられて怒り心頭のビブリス姐御。
くっそー、可愛いなぁ(笑)。それを窘めるサーキュラス様に、いちごを要求しましたが、どうやらサーキュラス様もいちごが好きなようであっさり拒絶されます(笑)。
「ミルクレープなんてどう?」
お怒りのビブリス姐御が、ケーキを買いに行くと言った際に、サーキュラス様がかけた言葉ですが、もしや、彼はボケキャラでもいけるのか(笑)。最初登場したときは、冷徹な騎士といった風情でしたが、最近コミカルになってきましたねー(笑)。執事ザケンナーがいないときは、持ち回りでギャグをやるんでしょうか。前シリーズ後半の闇の三戦士が、いささか人間味が薄かったので、今回の闇の騎士たちには非常に期待しています。


今回、ケーキ工場でも人と人とのハーモニーが・・・と言われ、ひかりも女王の残留思念から調和、などといわれており、さらに出張したあかねさんがひかりに、「お客さんとのハーモニーが」とまで言われれば、今回登場するハーティエルはハーモニーであることが、視聴者に自然に理解できるようになっています。まあ、新しいハーティエルが妙な箱に乗って飛んでるんで、彼女(彼?)の事を推理すれば自然に分かることですが。今回は言及されませんでしたが、ハーモニーが乗っていた箱が、ハーティエルたちを収める入れ物なんでしょうかね?

戦闘シーンでもなぎさが、「二人のハーモニカが!」姐御「なんのことだい!」ほのか「だからハーモニーだってば!」という余裕(?)までにじませていましたが、行動指針としての味方メンバーの調和、そして各々が力を尽くすことで調和を産むと言うことが語られ、ハーティエル・ハーモニーの登場で収束しました。最後に、ひかりが調和について想いを馳せるというオチまでついて、今日のプリキュアは綺麗にキーワードを核にして、纏まっていましたね。

ところで、ビブリス姐御はミルクレープとショートケーキのどちらを買って帰られたのでしょうか。その辺りが非常に気になります(笑)。