シナリオ名 :『Like The Striders』(2話まで)
製作者   :Kero*2さん (id:kero2jou)
HP: Kero*2のSRC用ページ(http://www.geocities.jp/src_srwrcn/sinario2.html)



スパロボRCNで知られている、Kero*2さんの新作シナリオです。
なんと、版権等身大へいらっしゃるとは。ようこそ、男の世界へ。
最近は、版権等身大作品が増えて、非常に嬉しい限りです。


参戦作品
アルカナハート
仮面ライダーSPIRITS
キン肉マン
魁!男塾
侵略!イカ娘
ストライクウィッチーズ
とある魔術の禁書目録
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー?
・舞−HiME


大丈夫、全部知ってる(笑)。
アルカナハートは、1だけちょっとプレイしたことがあります。


プロローグAパート


エドガーが滝と話をしているッ!? エイラとサーニャが出てきたッ!!
ああ、もう、この時点で私の大金時様が、鎌首を持ち上げました。
素晴らしいとしかいいようがないです。


戦闘開始前にインターミッションを挟むという独自のスタイルは、
なかなか面白い試みだと思います。


プロローグBパート


ユニットの特殊能力欄に、ランクアップすると、
どんな能力がつくか書いてあって親切です。
私も次は、こういうのやってみたいです(笑)。

キャーッ、本郷ッ!! 仮面ライダー1号が出てきてくれて、もう嬉しいというか。
暗闇大使ではなく、バラモスブロスが出てきたということは、
地獄大使バラモスゾンビ辺りでしょうか?


ボスを倒すとアイテムが貰えるんですが、横にちょろちょろっと効果を書いて貰えるとありがたかったですかね 。
まあ、効果の分からないアイテムを手に入れる醍醐味もあるのですが。


新たなる戦いの始まりと言った感じで、プロローグは終了。
仮面ライダーSPITITSは、私も手がけてみたかったのですが、
どうにもタイミングが合わず、素晴らしいアイコンがあるのにと、歯がみしていました。
だから、出てくれただけでも、本当に嬉しいです。


誤字というか、プロローグAパートの最初の方の会話で、リトビャクと滝が言っているシーンがあります。
サーニャはリトヴャクだったと思います。リトビャクだとなんか間抜けなんで(笑)。
単語登録すると楽ですよ。


第01話
……ケフカはいいとして、一方通行が(笑)。しかも、私のアイコンッ!?
こ、これは失敗作というか、心臓が痛い(笑)。でも、悪役っぽいから適しているんでしょうか。


BADANを脱出した村雨が、扶桑(日本ですね)へ。
原作の後半というか、いまの連載辺りでは妙に明るい村雨になってますが、
私はこの初期の頃の、感情の起伏が激しくない彼が好きでした。
てっきり、ラスト数年後くらいに、心からの笑顔を取り戻した村雨になるのかなーと思ったら、
普通の青年になってしまって、ちょっと残念だなーと現在の連載を読みながら思っています(笑)。


ウィッチーズのエピソードを挟みつつ、村雨とカメレオロイドのエピソードが。
カメレオロイドアイコンがないのか。村枝だ先生の絵は難しいんだよなぁ。
みっちゃんが怪我を負って、あわやという所で、滝ともっさんが。
もっさん、私のアイコンだ(笑)。ありがたい(´ω`)。


戦闘はボーナスを頂いてクリア。
SPIRITSが、ガストラ帝国と戦う抵抗組織になっていて、
501もそこに組み込まれている模様。
村雨と宮藤も、勧誘されますが、宮藤は返答は保留のようです。
その後の、宮藤と村雨の会話がよかったです。
宮藤らしさと、私が好きだった頃の村雨っぽさがとても出ていて。


第02話


伊達臣人吹いた(笑)。
はぁとの下りはいいんです。おお、アルカナに視点が移っていくんだな(´ω`)と思っていたら、
伊達が登場して紅茶吹きました(笑)。


戦闘は二連戦ですが、戦闘前にインターミッションへ行けるので、
準備を充分に整えることができます。
ステージクリアの時の、文字が流れる演出が非常に格好いいですね。
どうやってるんだろう。


エピローグで神依に手傷を負わせた二人の使い手の話をしていましたが、
炎の聖霊とか、棍の使い手とか、もう名前が頭をよぎりますね(笑)。
今回はここまでですが、03話も楽しみにさせて頂きたいと思います。


総評
最近の作品と過去の作品が上手く混じり合い、
原作再現とクロスオーバーにおける変化を、とても上手く描写されていると思います。
登場人物を絞って、様々な場所と視点、キャラから世界を語らせつつ、
02話で明らかになった幻獣界侵攻、ガストラ帝国と各話共通のキーワードで、
物語の背景をレンガを積み上げるように構築していく様は、非常に参考になりました。

参戦作品的に私が知っているものが多い為か、
いささか贔屓目で見ているかもしれませんけど、楽しくプレイさせて頂きました。
続きも楽しみにしておりますので、シナリオ作成頑張ってください。
アイコンで何かありましたら、お気軽にどうぞ。
私が描けそうなものでしたら、用立てますので。