:「ストレンジャー 魔理沙の宝探し 」

製作者   :philoさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/



少年少女が一緒に冒険をして、宝を見つけて、
その価値に気づきつつも、安易な富貴よりも友情を選択する。
王道的な展開ですが、とてもよくまとまっていたと思います。
Sound Horizonの歌に、なんでも願いを叶えてくれる宝物を求める話があります。
願いを叶えるの精霊に対して、
君を自由にしてくれと願いをいった青年。
その話を思い出しました。
言わずと知れた、アラジンと魔法のランプの派生的な話ですが、
結末がバッドエンドなものが多いサンホラの曲では、
珍しくいい結末を迎えた事が印象深かったものです。


主人公も、武藤カズキ、横島忠夫、上条当麻遠野志貴と、
古いキャラから最近のキャラまで、
漫画・小説問わず取りそろえられていて、
そこに魔理沙が加わるという、漢前仕様でした。
私的な考えでいうと、後編の戦闘前までで、
このシナリオの最大の見せ場は終わっていると思います。
その部分に精神が、魂があるんじゃないかと。
あとは、まったり戦闘をこなして、エピローグで後日談を眺めて、
幻想郷へ戻った魔理沙霊夢の会話を眺めるというか(笑)。


藤堂達がエピローグで話していましたけど、
ストーリー的には、魔理沙達が既に答えを出してしまっているので、
謀略的な事を語っている彼らが、
魔理沙達が行った決断に比べれば、小さい。
彼らの企む悪事やら、謀議は何ほどのモノかと(笑)。


とても、いいモノを見ました。
しかし、魔理沙が実に漢前で本当によかったです(笑)。


止まらないエラーですが、一点。
スターダストレヴァリエを使用すると、


サブルーチンの呼び出し先ラベルである「東方画面色フィルター」がみつかりません
118: Next
119: 東方画面色フィルター M_Time
120: ClearPicture


というエラーメッセージがでました。
なんか、インクルにいれておくべきルーチンが足りないようです。
短編で大した容量でもないので、全部いれておいても問題ないと思いますよ。
東方のアニメは凝っているので、どのルーチンが必要で、
どれが不要か私には分からないので(笑)。