:「ストレンジャー 藤堂家の人々 (2話まで)」

製作者   :philoさん
HP: 伯陽堂 http://homepage2.nifty.com/zhuang-zhou/srcF/srcniji.htm


今回は桃と男塾生、翠星石たちと式たち遠野家の人々を中心に話が展開します。
男塾の好漢達が古き良き、男臭さとノリを出してくれてて、
なにか安心して見ていられました。
遠野家と男塾が協力して、新宿公園のモンスターを倒すのですが、
その後、ティガレックスが登場。
かなり強いので苦戦するのですが、なんとか撃破。
いささか不可解なティガレックスの登場に、首をかしげる一堂なのですが……。
実はここまでが前振りみたいな感じで、エピローグでかなりお話が動きます。
以前のストレンジャーシリーズに登場したキャラ、
そのキャラクターと同じ作品の敵達などが登場し、
嫌が応にも盛り上げて来てくれます。


利根川先生の美琴への対応が、非常に興味深いと感じました。
この人は相手が当時のカイジや、エスポワールに集まった駄目な人達だったので、
ああいう態度をとったんだと思うのですが、
実際に才能もありそれを生かすための努力を惜しまない人間がいたら、
積極的に援助していくんじゃないかと。
ただ、利根川先生はのし上がる過程で向こう側へいってしまった、
──理想を持った人達に倒される側へ──
人なので、再び相見えることがあるのなら、
どういう事になるのか非常に楽しみです。


豪毅や蒼星石志摩子達の会話を見ると、豪毅も聖様が苦手なようで、
確かに実際であったらそうかもしれないなーとそのシーンを考えると、
かなり楽しめました(笑)。


次回は男塾のむさい面々と、リリアン女学園の綺麗どころが対面するようで、
その出会いがすごい気になる所です(笑)。
男塾の寮の下りですが、知人の通っていた大学で、
クーラーなしでガスは止まる、出てくるまかない料理は食中毒と、
恐ろしい環境の学生寮があったのを思い出しました。
さすがにいまは変わっているんでしょうが(笑)。