走馬燈戦記(8話)

製作者   :もぐらさん(id:getamogura)
HP: http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/962.html(http://www.geocities.jp/getamogura/mogura.zip)



前回のラストからして逆転の一撃かって感じの展開だったので、
頼もしく成長したカズキや光とのやりとりにほっこりしました。
カズキの内面の成長が著しくて、逆にパピヨンの方が成長に取り残されている感があります。
ただ、そこがちょっと面白いかなと。
ある程度矛盾した事をいいつつも、現実で起こる様々な悲喜劇に対応する柔軟さ。
そういうものが備わったように思えます。
矛盾しないというのはなかなかに難しくて、そうならないようにするべく努力する人間自身が、
一定の矛盾を孕んでしまうことがやむを得ない存在であるといえます。
となると矛盾というのはいけないのか?となると、主義主張の二枚舌というのは問題でしょうが、
現実と理想を成り立たせる上で、理想を捨てずに現実と戦って行くには、
一定の矛盾を抱えつつもそれを取りこぼさないよう必死に走る努力が必要なのだと思います。
その努力を続ける人を、嘲る事は許されることではないと、
少なくとも私は信じています。


戦闘ではNPCが意外と残ってくれて、
ちまちま支援をしていた蛮からいいプレゼントがありました(笑)。